雪原に佇むキリン

金曜日から2泊3日で北海道へ行ってきた。いつも通りの透明な空気と心地よい風、そして雪がとても良かった。
そして噂の旭山動物園へも行ってきた。
規模的には「思ったよりせまいなぁ」と感じた。テレビだと、とても見栄えのする動物園なのだが、実際に行くとそのこぢんまりとした印象に少しとまどってしまった。
展示している動物はフツーの動物園。しかしその見せ方はとても工夫されている。
アザラシやオランウータンなどの行動展示がテレビで紹介されているが、今回興味を引いたのがキリンの展示方法。
宿舎の隣に物差しを描いて高さを数字で感じてもらおうとしたり、首を伸ばさないと食べることが出来ないようなところまでえさ箱を遠くへおいたりしている。

お金をかけることではなく、出来ることからやっていく

姿勢を感じることが出来、とても楽しかった。
また、日本に動物園は数あれども、この旭山動物園のように
1.元気なシロクマや楽しげなペンギン、はしゃいでいるアザラシを観ることが出来る
2.動物に関する書籍の読み聞かせをしてくれる
3.雪原に佇むキリンを観ることが出来る
動物園というのは非常に少ないと思う。