2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるを荒らしていたのは、朝日新聞でした!!

フリーの大型掲示版サイト「2ちゃんねる」が30日付けで朝日新聞社(asahi-np.co.jp)からの 記事の書き込みに規制をかけたことが明らかとなった。 2ちゃんねるによると朝日新聞社は今年の2月頃から2ちゃんねるの「鉄道路線・車両」板内の スレッドに対して「…

日本の雇用情勢は、非正規労働者と新卒にとって、厳しいようです

【概要】 厚生労働省は2009年3月31日朝、2008年10月から6月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣社員などの非正規労働者が全国で19万2061人に上ると発表した。 9ヶ月間の就業形態別の内訳は 派遣労働者が12万5339人で全体の65.3% 期間工など契約は…

麻生さんはさらに追加経済対策を行うそうです

【概要】 麻生首相は31日昼、「赤字国債を発行することも辞さない」との考えを表明するもよう。

現代車労組は、自らの権利のためには会社をつぶすこともいとわないようです。

【概要】 100年に1度といわれるこの世界的な不況の中、現代車労組は、会社側に以下の要求を突きつけた 国内工場の生産量を2007年水準で維持する。 新車開発の時には国内工場で製造すること。

韓国は貿易収支が黒字になりました。

【概要】 韓国銀行は、30日、2009年3月は経常収支が史上最大の50億ドルの黒字になると予測した。 2009年2月はの経常収支は、ウォン安と日本人観光客の急増などによって36億8200万ドルの黒字が出た。

韓国銀行の通貨安定証券発行残額は127兆ウォン???

【概要】 昨年末韓国銀行の通貨安定証券発行残額が127兆ウォンと前年末より23兆ウォン減ったことが分かった。 これは韓国銀行が31日出した「2008年年次報告書」によるもの。 【一言】 先だって、韓国の通貨安定証券は2000億ドル($1=1450won換算で290兆ウォ…

人が座るいすがお気に入りの2匹。

なんだか幸せそうに見えるのは、気のせいではないはず

使用済み携帯電話、ビッグマネーの予感がしますw

【概要】 使用済み携帯電話のリサイクル拡大に向け、総務省が携帯電話事業者などに対し、特典を提供するよう求めていることが29日、明らかになった。

派遣労働者への保護が強化されるようです

【概要】 厚生労働省は、労働者派遣法の新しい指針を31日から施行する 新しい指針では、原則として 人材派遣会社に対して、派遣先と協力して雇用を確保し、期間満了までの賃金を保証すること それができない場合は、休業手当や解雇予告手当などをきちんと支…

日本版ワークシェアリングが一歩前進しました

【概要】 厚生労働省は、全体の残業時間を大幅に削減して非正規労働者の雇用を維持した企業に、労働者1人当たり、年間最大で45万円の奨励金を新たに支給する

定年を、65歳まで延長する企業が増えるかもしれません。

【概要】 厚生労働省は2010年度末をめどに、希望者全員が65歳まで働ける企業の割合を50%に引き上げる方針を決めた。 背景には、公的年金の支給開始年齢が段階的に65歳まで引き上げられることがある。

国土交通省は道路建設を一部取りやめるそうです。

【概要】 国土交通省は、現在建設中の全国の国道のうち、およそ20区間は経済効果が低いなどとして、事業を一時凍結する方針を固めました。 建設中の事業の凍結はきわめて異例です。

韓国政府の借金(国債)は、国民1人当り753万ウォンだそうです。

【概要】 最初の目標は、2012年までにGDP対比国家債務比率を30%台に引き下げて、均衡財政を達成しようとしていた 韓国の2009年推計人口(4千874万6千693人)を元に計算すれば、国民1人当り国の借金は753万ウォンに達する。 そしてこの金額は、2008年度(634万…

麻生首相:贈与税減税の検討を表明、住宅・自動車など購入条件−日経

【概要】 贈与税減税について「検討する値打ちがある」と表明した。住宅取得や自動車購入などを条件とする考え。 高齢者から若年世代への資産移転を促すことで、個人消費の押し上げを促進するのが狙い。 【戸締曰く】 ☆永久債議論(相続税の対象外)を含めて…

NHK BS1「非正規雇用50%の衝撃〜韓国・苦悩する格差大国〜」の現状

日本のワーキングプアなんか、全く問題にならないほどの格差社会、それが韓国の派遣社員です。 韓国の派遣社員 イコール 日本で言うところの釜ヶ崎日雇い労働者、ってところですね。 日本では、格差社会がどーのこーのなんて言われてますが・・・日本人でよ…

韓国は是が非でもIMFの世話にならない様です。

【概要】 国際通貨基金(IMF)が新しい短期外貨資金貸し出し制度を発表した。この制度は 貸出金利年0.42〜1.42%(従来は0.42〜2.42%) 貸し出し金額無制限(従来はIMFに出資した金額の5倍) 融資期間最長5年間まで しかし、韓国政府はI…

著作権に関する法律が改正されるようです。

【概要】 政府は10日の閣議で、著作権法改正案を決定した。今国会に提出し、2010年1月1日の施行を目指す。 これが施工されると、著作権者の許諾を得ず違法にインターネットに流された携帯電話の「着うた」や動画を、私的使用目的でも、個人などが入…

韓国は世界中で嫌われていることを自覚し始めたようです

【概要】 KOTRAは、2009年3月3日から9日まで、67カ国92箇所において、アンケート調査を行い、 26日に『コリアプレミアム及びディスカウントの現況把握調査』を発表した。 によると【調査結果の順位】 北朝鮮の脅威 20件 国会暴力と過激デモなどによる『暴力…

ジンバブエはIMFから見放されているようです

【概要】 国際通貨基金(IMF)は25日、ジンバブエ情勢に触れ、同国が健全な政策を提示し、債務を返済するまで融資は実施しないとの判断を示した。

社民・福島みずほ氏「北朝鮮のミサイルは迎撃するな!」野党からも失笑

【概要】 社民党の福島瑞穂党首は、26日の参院予算委員会で、ミサイル迎撃を決めた政府の対応に対して延々と批判した。批判の内容は以下の通り 迎撃ミサイルが目標に当たったら残骸が落ちてくる 当たらなくともミサイルは向こう(国外)へ行ってしまう。*1…

いつものように先住猫2号をたっぷりとなでていた。

ごろごろとのどを鳴らし、とても満足そう。 しかし それを嫉妬の炎とともに見つめる先住猫2号。

民放各社は地デジ対応機器を早く普及してほしいそうです

【概要】 日本民間放送連盟(民放連)の広瀬道貞会長は、25日に開かれた自民党の「e―Japan特命委員会」での席上で以下の発言をした。 5000万世帯に2万円の地デジ対応機器購入クーポン券を配布する1兆円規模の支援策を実施すれば、工事費などへ…

北朝鮮は少しトーンダウンしています

【概要】 朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省報道官は24日、4月4〜8日に予告している「人工衛星打ち上げ」名目の弾道ミサイル発射に関連して、談話を発表した 北朝鮮外務省報道官曰く 発射後に国連安全保障理事会で対北制裁措置などを決めた場合、北朝…

ゴールドマンサックスが韓国の建設業界を予想しています

【概要】 ゴールドマンサックスは今年、国内建設業種があまりよくない、と予想した。

「私はアイヌ」アイヌの学生が1年で2人から200人以上に増える

【北海道】「アイヌ修学資金」アイヌの学生989人に対して24億円を貸し付け 返還者はわずか1人だけ、159万円に留まる 【概要】 1982年から去年まで、アイヌの学生989人に対し、大学の修学資金として24億円を貸し付けた。 このうち、返還したのは、わずか1人…

銀魂BEST 初回限定版を購入できました!

ミニポスター×2部 ブックレット ノンテロップオープニングとエンディングDVDこれだけついて 3990円! 大満足ピンぼけなのは著作権の関係で(略

ものすごい迷惑メールが来たので晒す

本日よりあなたの担当医となりました。 林 瑞恵と申します。以前、ご担当だった向島先生からあなたの性格について 簡単にお聞きしましたところ・・・ 「性病原体で出来た水たまりへ全裸でダイブするような性格」と、 お伺い致しました。 非常に危険な状態と言え…

韓国はサムソンを徹底的に守ろうとしているようです。

【概要】 ソウル中央地方破産1部は2007年12月に発生した泰安(テアン)油流出事故((泰安沖でタンカーとクレーン船が衝突、原油が流出した事故。被害規模は韓国史上最大規模で、IOPCの推定被害補償規模は 3520億〜4240億ウォン2008年3月当時のレートで、366億〜…

サムソンの等級展望が下げられるようです

国際信用評価会社のムーディーズは、三星電子[005930]の外貨表示長期債券等級展望を既存の[安定的]から[否定的]に下降したと24日明らかにした。

バイオハザード4で遊んでいると、必ずテレビの上でまったりし始めるごまめさん。

まったりするのはいいんだけど、時々しっぽをぱたぱたさせるので、ゾンビがみえないw