2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこを吸うのをやめてから3年くらいになる。やめる前は 「絶対にやめることは出来ない。吸い続けるしかない」 と、信じていた。それがある日突然やめることが出来た。きっかけはあの、有名な「禁煙セラピー」を読んだ事だ。 たばこを止めて気づくことがた…

2匹のねずみと2人の小人がチーズを求め続ける話。80ページ前後の少ないページだが読んだ後に考え込んでしまう。この4人の登場人物の中でとてもかっこ悪い人物が1人いるのだが、それを自分の周りの人間に当てはめてしまう。そして、「自分だけは違う」と感じて…

今まで数々のスーパーロボット大戦シリーズをやってきた。その中でも操作のしやすさが抜きん出ている。シナリオも詳細に作りこまれており、登場する各作品が、その雰囲気を壊さない程度に、ネタばれしない程度に少しずつリンクしている点もよい。やりこみ具…

病院で「仔猫のうんこのさせ方」を習ってきたので早速実践した。仰向けに手のひらにぎゅっと握り、へそとおしりの中間を小指または薬指でしっかりと押す。ごまめの悲鳴のような叫び声を無視し、肛門を親の敵のように連打すると、ゆっくりと、信じられないよ…

電王を観ている。歴史は人の記憶が作るというメッセージに載せてお話が進んでいく、変身ヒーロー物語。多分小さなお子様には届かないであろう、難解な部分も多分に含んでいるが、細部にわたり作り込まれており大人でも楽しめる内容になっている。一つ一つの…

表題の通り。一年ぶりに風邪をひいた。いつもこの時期に風邪をひく。ある意味仕方がないかとあきらめている。風邪の潜伏期間は一週間程らしい。そういえば先週の金曜日、職場の隣に座っている人が、ゴホゴホやっていた。うつされたか。 こんなときは、首を暖…

パナソニック USBモバイル電源 ポケパワー NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属 BQ-600K/F出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/07/01メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見るとうとうこの…

ATOKとは、日本語入力サブシステムと呼ばれているソフトウェアのこと。WindowsやMacにはMS-IMEやことえり等、標準のものが添付されているのでわざわざ別途で購入する人は少ないと思われる。しかしこれが一度使うと二度と戻れないほどに快適に文章が入力…

ATOK(エイトック)を使っている。

ATOK 2007 for Windows出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2007/02/09メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (31件) を見る

1.新機動戦記ガンダムW 2.機動戦士ガンダム第08MS小隊 3.機動新世紀ガンダムX1位について 主人公がテロリストだったり敵機を撃墜して高笑いしたりとアブノーマル爆裂。デュオの虐げられっぷりが最高。多分ヒイロから虐げられる事がなくなった途端に …

これも題名だけ読むと誤解を受けそう。その内容は「悩みをどのように解決するか」ということについて書かれている。悩みの9割は根拠がない、と明言し、実例を交えて詳しく解説している。そして悩みを解決する大きな方向性を示し、それを詳しく解説している。…

道は開ける

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る

[本]

題名だけ読むと誤解を受けそう。その内容は「自分の意思をいかにして伝えるか」ということについて書かれている。大まかな解説の後、実例を交えた記述が続く非常にわかりやすい内容。一例を挙げると「非難すると相手は耳をふさぐ」というもの。前述した「原…

人を動かす

人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を見る

いまさらだけど見終わった。細かい話はさんざん既出なので略するが、一言で言うとラブコメ。艦長の大胆な発想から来るポカーンな発言や主人公のモテモテっぷりなど観ててとても楽しい。 終盤にかけて一気に謎解きの嵐がやってくる。もうすこしゆっくりと展開…

機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/24メディア: DVD購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (88件) を見る

「原因」と「結果」の法則 ジェームス・アレン 坂本貢一[訳]

「原因」と「結果」の法則作者: ジェームズアレン,James Allen,坂本貢一出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2003/04/01メディア: 単行本購入: 48人 クリック: 764回この商品を含むブログ (219件) を見る100年近く前にイギリスの哲学者が書いた本が元…

1.ミルクック 2.じゃがりこ 3.北新地呼吸チョコミルクックは九州で販売されている地域限定のアイスです。時々生協で売っている。 じゃがりこは(略)。 北新地呼吸チョコレートは大阪圏のお菓子チェーン店「まるしげ」でしか扱っていないチョコレート…

へその緒がとれて、2時間に1回のミルクが3時間に1回になった。1回あたり4〜5グラムくらい飲んでいるようだ。「小」はミルクを飲むたびにしているが、「大」の方は1日1回するかしないか。肛門の中心部を指の腹でトントンと優しくたたくと穴がゆっくりと広がっていく。そして○がコンニチワしてくる。ごまめはギャーギャー鳴くが無視。用を足したあとはすごく静かになる。

20:00には体重が182グラムになっていた。先週の木曜日が106グラムなので怖いくらいに順調である。獣医さんによるとこの大きさになっても突然死する事があるそうだ(なので自分を責めないこと、とまた言われた^ω^;)。まだ目は開いていないのだがこれもも…

サンワサプライ USB卓上扇風機 USB-TOY24出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るサンワサプライ製の USB-TOY24 USB卓上扇風機。しかしこれ、風量がすごく少ない。風量を強くすると風…

最初のデートでプロポーズ!?―マーケティング・マイクが教える17の売れる魔法作者: ビルビショップ,Bill Bishop,山田貴久出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見るビル・ビショップ…

昔に4垢投入して思いっきり熱中してたな。連邦はズルイ!とかジオンは贔屓されてる!!とかいいながらw クライアントプログラムのバージョンアップに伴い、デンドロビウムが発売されないことになってしまい、失意のうちに辞めてしまった。あのときの失望感…

GNOってまだやってたのか?!

ガンダムネットワークオペレーション出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2002/04/01メディア: CD-ROM クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る

人間の脂肪は、1グラムあたり7キロカロリーだそうな。 と言うことは100グラム減らそうと思えば700キロカロリー消費しなければいけないのであって、30分の早歩きで消費できるカロリーは280キロカロリーであって、そんでもってその280キロカロ…

【ねこが赤ちゃん帰り?】

保護した仔猫、「ごまめ」に対抗しているつもりなのか、先住猫がやたらと気を引こうとする。 かわいいのだが・・・( ^ω^;)繰り返し「お前達のかわいさに問題があるわけではないんだよ」と言い聞かせているのだが、よく理解できないようだ。【@ITの記事 …

保護した仔猫はその日のうちに病院へ連れて行った。獣医さんによると、生後2〜3日。血尿が出ている事以外は問題ないようだ。ってゆーかこれだけ小さいとできることはとても限られるらしい。そして獣医さんからはショックなことを聞かされた。

1.この大きさの仔猫は人間が世話をしても生きられない、と思ったほうがいい。 2.わたしたち(獣医さん)が世話をしても死なせることがある。 3.だから死んだとしても自分を責めてはいけない。 そして子猫用の粉ミルクと哺乳瓶を売ってくれた。支払った…

同居人が猫と出会ってしまった・・・だめだ・・・ほっとけない。 しかし何を考えているのか?!こんなに小さな命を捨てるなんて!【ネスプレッソ C100 について】オートタイプ エッセンサ ブラック C100BK出版社/メーカー: Nespresso (ネスプレッソ)メディア…

Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook作者: 伊藤浩一出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/09/28メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見るWindows Mobile 6 を搭載したPHS、いわゆる「スマートフォン」である。以前から購入を検討し…

パナソニック USBモバイル電源 ポケパワー NTTドコモ、ソフトバンク対応のコネクタコード付属 BQ-600K/F出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2007/07/01メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る携帯電話の非…

IT

幅30センチ足らず、奥行き12センチ足らずのこのコンパクトなキーボードがとても気に入っている。 長所 小さいので机が広く使える。 小さいのでホームポジションに置いたままキー入力ができる。 ホームポジションに指を置けるので、慣れればブラインドタ…