2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やぁ!いつも笑顔で元気なu2uniクン!体の調子はどうですか?社長です。 さて、うちの会社のPマークの件なんだけど、詳細は○○○クンから聞いてもらってるとおり、 制度が変わるので移行措置期間内に申請する必要があります。 んでもって色々準備しているんだ…

デアゴスティーニという商売

[てつがく(哲学)] 何でも創刊号は100万部近く売れるのだそうだ。そしてその2〜3割は最後まで買うの だとか。 引用:きょこ コーリング http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2008/02/post-5a1e.htmlはい、デアゴスティーニに搾り取られたひと、手を挙げて(^…

鬱の症状には様々なものがあるようだ。「こころの症状」以外ではu2uniは以下の症状があった。 睡眠障害 頭痛 胸の苦しさ めまい・立ちくらみ 手に力が入らなくなる(字を書こうとしても震える) 声が極端に小さくなる これらの症状は、ワイパックスという薬…

いやーやっと発表になった。新型ThinkPad 1.3kgと言う軽さで、DVD内蔵、バッテリー駆動10時間拡張バッテリーを併用して最大8時間でしかも13.3インチワイド液晶搭載。 さしずめAirMacに対抗して作られた、っていうかんじがするね。 さすがにお値段も高め。 先…

うつの症状で辛かった症状に頭痛 胸の苦しさがあった。 頭痛は、頭の中が重い感じがひどくなったのが一番近い感覚かな。 胸の苦しさは、仰向けに転がった胸の真ん中に、縦にした鉄アレイを置かれた感覚。 それが朝、目が覚めてからず〜っと続く。 結局この2…

うつの治療中、特に多かったのが 「貧乏になっちゃうスパイラル」 だ。このままだと貧乏になってしまうので、早く治らなければいけない。しかしいつになったら治るのか判らない。というスパイラル。 貧乏から抜け出すために何をする、というわけではなくただ…

うつになって・・・のつづき やっと起きている時間が長くなってきた頃、この頃がかなり辛かった。「生まれてきてすみません」と考えるようになっていた。ありとあらゆる存在に攻められているように感じていた。人前にも出られなくなっていた。 休む前は、「…

ひきつづきうつの話。 そして会社を休んだ。仕事をしなく無くても良くなったu2uniは、自分のことを抜け殻のように感じていた。 心療内科医曰く「いまは眠りなさい。」 薬をきちんと飲んで、朝食後に眠り、昼食後に眠り、夕食後に眠った。そして毎晩12時くら…

うつになる前の仕事は、お客さんのところでシステムの運用、改善、障害対策、機能改善・・・ま、全部だ。 1日あたりの処理が40万トランザクションを超えるアプリサーバー群を一人で面倒を見ていた。ちなみにこの40万という数字は同業者に話しても信じてもら…

最近のうつ

[健康]最近、うつの症状は かなり良くなっている(心療内科医談) らしい。本当かどうかはわからない。u2uniを喜ばせようとしているだけかもしれない。ただ、最悪だった頃と比べると決定的な違いがある。(今日は調子が悪いな。昨日より悪いな。)とか (今…

初めてこの症状に見舞われたときは本当に驚いた。 電車に乗っていて、気がつくと胸がくるしくて、いつの間にか呼吸が出来なくなっていて、汗がだらだら出て、目眩がして、吐き気がした。予備知識としてパニック障害というものを知らなかったら、多分救急車を…

今日は朝から鬱の症状が酷い。 ・頭が痛い ・体がだるい ・気分が重い やべーな。それでなくても稼ぎが悪くて 「貧乏になるかもスパイラル」 に陥っているのに・・・ ワイパックスを飲むと20分くらいで少し落ち着く。最近じゃ軽いパニック障害も出始めている…

金村キンタロー選手(ハッスルにも出場している、この世界では有名な選手)が大日本プロレス職員への強制わいせつで、その団体への出場を無期限禁止処分になった。 以前、プロレスが好き、と書いてしまった直後のこのニュース、残念( ´・ω・`) どうやら …

中国で、圧倒的なシェアを獲得する検索サービス「百度」が2007に日本へ上陸し、まもなく1年が過ぎる。 ブランド力を重視する日本で、中国からの新参者が受入れられるとはなかなか思えない。 中国での大きなシェア獲得になった原動力はおそらく(推測)MP3な…

まずは漫画。猫漫画。しましまえぶりでぃ (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: Tono,うぐいすみつる出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1996/12メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこの漫画は、うぐいす姉妹が、しまねこ…

プロレスが好き。 あ、最初に断っておくが「プロレスは格闘技だ!」なんてのは思っていない。 どちらかというと演劇をみる感覚に近いかなぁ。 プロレスに興味を持ったときからもう15年近くになる。当時はニフティのプロレスフォーラムを毎日巡回したっけ。 …

HIV感染者数が過去最高を記録したそうだ。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2250.html すごく遠い話だと思っていた。自分とは全然関係ない話だと。同じ職場の人に、某検査機関に勤めていたことがある人に話を聞いたところ、その検査機関ではHIV観戦に関する…

仕事で外回りをしていたときにとある定食屋さんを見つけた。 メニューを見てさすがの大阪人もびっくりした。・ラーメン定食 ラーメンに寿司がついて750円 ・カレーライス定食 カレーライスにうどん、そば、ざるそばまたはラーメンのいずれかがついて900円ラ…

今日の神戸

天気は最高に青空なんだけどテラ寒ぃ〜〜 雪までチラツいている^ω^ - sent from W-ZERO3

中国産の冷凍餃子に農薬が混入され、何人かの人が入院した。 たくさんの冷凍食品が回収され、毎日のように「農薬が検出された」報道がなされている。 製造段階で故意に混入された疑いも出てきたそうだそんなこんなで近所のスーパーでは冷凍食品は全て半額で…

親が・・・ 親がヤバイ。マジヤバイ。親とのコミュニケーションは心療内科医から避けるように言われているんだが・・・仕事上(プログラマ:通称デジタルドカタ)どうしてもメールは読む必要があるんだよねぇ・・・ 病気(うつ)を心配するメールが毎日届く。…

職場で仕事の指示をもらう人がいる。その人は非常に説明が長い。 他の人に指示を出すときは大体以下の手順になると思う やって欲しいこと(〜をやって欲しい) なぜそれをやるのか(目的と補足) 注意事項 その人はちょっと違っていて 今困っていること どう…

昨日の昼から、夕方にかけて降り続けた雪が、今朝も残っている。 窓から見える風景は「ちょっとだけ」雪景色だ。 道を歩く人の足音は、「ジャリジャリ」と「ぎゅっぎゅっ」の中間くらい。たぶんみぞれのような状態になっていると思われ^ω^ 今すんでいると…

35歳になると羊水が腐っちゃう 発言で物議を醸し出した倖田來未が、涙ながらに謝罪した。 失言を謝罪し、訂正したのだが、ちょっと世間が彼女を叩きすぎな気がしてならない。 今回の発言は、 無知な人がヘンなことを吹き込まれた だけに見える。 彼女に対し…

うつの病状が良くない。ちょうど先週以降、両親からメールで「病気の具合はどうか?」とか「こうしたら治るって聞いた。やってみろ」だとか言われ続けているのと時期が重なっている。 かかりつけの心療内科医曰く 「親子の関係は本来対等であるべき。ただ、…

朝、目覚めた瞬間から、胸が重苦しい。これは鬱の症状の内の一つだろう。そこで、認知療法をもとに考えを変えてみた。 (今日一日、ここにいても大した非難は受けないだろう。だからいつまでもここにいることが出来る。しかしここから起き上がって、今日一日…

川西朝雄著 プログラマなら誰もが「美しいコーディング」をしたい、と願う。 そして大多数の人が自己流でそれを試行錯誤している。 この本は「美しいコーディング」とはこういうやり方だ、というのが例文付きで記載されている。 Cプログラマで無くても必見…

遅ればせながらデスノート (DEATH NOTE:大場 つぐみ (著), 小畑 健 (著) )を読んだ。 ストーリーについては今更書かないようにする。 ただ、12時間ぶっ続けで読んでしまった。 良いね。これ。買って良かった。 あ、そうそう、最後、ハッピーエンドで終わ…

職場に苦手な人がいた。どうもその人と話をしていると突き放されているように感じてしまい、自然と避けるようになっていた。 ある日、その人が別の人と話をしていた。 「関空にある結構有名なカレー屋さんで、ドライカレーみたいなのをチャーハン風に盛りつ…

昨日の夜、とある歌番組で大黒摩季が出演して歌っていた。 とても楽しそうに歌っていた。 そういえば鬱(うつ)になる前は他の人から 「楽しそうに仕事をしているね」 と言われていたなぁ。 あんな風に、もう一度楽しく仕事がしたいなぁ と思ったら、なぜか…