近所のねこ

うつになる前の仕事は、お客さんのところでシステムの運用、改善、障害対策、機能改善・・・ま、全部だ。
1日あたりの処理が40万トランザクションを超えるアプリサーバー群を一人で面倒を見ていた。ちなみにこの40万という数字は同業者に話しても信じてもらえない。「またまたご冗談を(AA略)」って感じだ。
そんな日常が続いていたが2006年4月頃から疲れがとれなくなっていった。寝ても寝ても眠い。
そして仕事のミスが多くなった。以前は30分ほどでできあがったものが半日かけても出来ない。同じミスを繰り返す。仕事にならない。
当然残業が増えるし残業が増えると疲れがとれなくなっていく、という悪循環に陥った。それでも何とか毎日をこなしていた。
そんなある日、目眩がした。こんなに酷い目眩ははじめてだった。視界がぐるぐる回った。2〜3分で戻ったものの、その直後からひどい吐き気と激しい頭痛に見舞われた。すぐに病院に行ったが、さまざまな診察科を受診したあげく「異常なし」。最後に受診を勧められたのが心療内科
心療内科医その1曰く「仕事は休んだ方が良い」
バカじゃねーの!u2uniはこの仕事が好きなんだ!こんな医者はこっちから願い下げだ!
心療内科医その2曰く「仕事は休んだ方が良い」
この医者も判ってないなぁ。u2uniの仕事はコレしかないのに。別の医者に相談してみた方がいいな。
心療内科医その3曰く「仕事は休んだ方が良い」
・・いや、u2uniの仕事はコレしかないんだ。選択の余地はない。別の医者に相談するべきだ。

心療内科医その4曰く「あなたはうつだ。休んだ方がイイ。」
・・・・確かに医者巡りをしている間、どんどん悪くなっていった。
心療内科医その4さらに曰く「今なら早く治る。少しだけ休んだ方がイイ。」
・・・・やっぱりu2uniはだめになってしまったんだ・・・・

その頃、病状はさらに悪くなっていた。
朝起きるたびに絶望感を感じていた。
食欲はなかった。朝はコーヒー1杯。昼はなし。夜はお米と煮物を少しだけ、無理矢理食べていた。
仕事は全く手につかなくなっていた。人と会ってお話しするのが怖くなった。

会社と相談し、3ヶ月後の9月末で休職させてもらうことになった。
(今思えばコレは良くなかった。3ヶ月後なんか馬鹿げた選択だった。その頃はもう仕事なんか出来る状態ではなかった。まぁ論理的に思考する能力もなかったのでその判断自体も仕方なかったのだが(^ω^;)それにしても出来る限り早く休むべきだった。)

結局9月末まで勤めることは出来なかった。u2uniはだめになってしまった。

今日はここまでw


= * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * = * =
きょうのねこ
家の近所でまったりしていたねこ