2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セットアップが終了したのだが、日本語が表示されない。 調べてみるとこんなホームページがあった。 http://centossrv.com/centos4-init.shtml1.日本語のセットアップ yum -y install bogl-bterm 2.フレームバッファ用モジュール組込み modprobe vga16fb 3.…

今日は28日。仕事納めの日だ。職場ではそこら中で定番の挨拶が交わされている。本年度中は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 どうぞよいお年をお迎えください。一人ずつ丁寧に挨拶をすませる。全員そろって一度にやれば一回ですむ…

IT

最終目標:超低電力PCをつかって自宅でLinuxサーバーを稼働させる 前提条件:Linux対する知識はゼロ。カーネル?なにそれ?状態 第1段階 OSに対する知識を深め、ディストリビューションの選定をすませる 第2段階 セキュアな状態を作り出すために必要な情報を…

大阪で結構有名なおかしの販売店チェーン、まるしげに行くと、新作のお菓子が売っていた。 北新地呼吸チョコに続く第2弾! 祇園呼吸チョコ 抹茶ティラミスチョコらしい。思いっきり2匹目のドジョウねらいなネーミングセンスに脱帽だが、これがとてもおいしい…

播州室津の生牡蠣を取り寄せた。 その1:蒸し焼き 鍋に湯を沸かす ざるを逆さまにおいて その上に皿を乗せて その上に牡蠣を並べて すこし貝が開くと、ポン酢を少し垂らして食べる その2:牡蠣めし 米を出汁で炊いて 牡蠣を少し濃いめの味付けでゆでて 炊…

今日はクリスマス・イブなので、デザートには特選スイーツ(笑)を用意する。 大阪市旭区赤川3丁目のバス停から歩いて3分程度のところにあるノエルという小さなケーキ屋さんのクリスマス特製チョコレートケーキ。 ここの店の親父が作るチョコレートケーキと…

今日は大阪梅田にあるヨドバシカメラへUSBメモリーを購入しに行った。 出かけてすぐに日を間違えた事に気がついた。 ヨドバシカメラの近くには競馬の場外馬券場があり、しかも今日は有馬記念開催日。さらにクリスマス前。 ものすごい人!貧乏神みたいなうつ…

ひさびさにごまめさんの話題。 ごまめさんを保護してから1ヶ月が過ぎ、離乳しトイレのしつけも終わった。あとは先住猫どもに受け入れられるか?である。 ここ2〜3日、ごまめさんのケージを解放し、仔猫を自由に出入りさせるようにしている。無論、目の届く…

大阪市北区西天満にある、蕎麦屋「なにわ 翁」に行ってきた。ここは大阪でも数少ないおいしい手打ち蕎麦を食べさせてくれる店である。 この寒い日に食べるのはやはり「ざるそば」 箸でつまんだ蕎麦の下3分の1をつゆにつけてすする。 蕎麦の良いにおいがたま…

ハードディスクLANアダプタ、CG-HDLAを購入した。これはUSB接続タイプの外付けハードディスクを、LANで接続できるものである。ヤマダ電機で1万円くらいで売っていた。 設定自体はシンプル。つなげて電源を入れてソフトをセットアップしたら使えるようになっ…

何気ない会社の後輩との会話で非常に驚いた。 後輩「今度子供が出来たんですよ。でね、なんという名前を付けるかで揉めたんですよ」 「ほぉ、どんな名前にしようとしたの??」 後輩「夢が叶う、と書いて・・・さてなんと読む?」 「・・・むと?・・・」 後…

表題の通り。子供を連れていないと入店できないカフェ。しかも会員制。 店内には絵本や積み木をおいた遊び場があり、授乳室やおむつの交換室がある。ホールのスタッフは全員女性のようだ。2008年度1月からは習い事スペースも出来るらしい。 少子化に逆行する…

海鮮丼の店として90年代前半に登場した店で、学生の頃よく利用した覚えがある。今では牛丼1杯300円程度で食べられるのでさしてありがたいとは思わなくなったが、当時海鮮丼が600円程度で食べられる店は少なかったのだ。 久しぶりに店の前をとおってちょっと…

風邪をひいた人の隣にきてしまったときに出来る予防

[健康] 風邪をひいてしまい、喉が痛かったので病院へいった。そこで、風邪を発症した人の隣にいたときに、うつされないために何が出来るかをドクターに聞いてみた。ドクターは言葉を選びながら(多分出来ることはすくないんだろうな、と感じた)、いくつか教…

学校がまだ週休2日ではなかったころ、 「異性と二人きりで外出してはいけない」という校則があって、違反すると教師に(時には体罰つきで)怒られたころ、 社会科の教科書が、「地理」「公民」「歴史」と3教科に分かれていて、それぞれが200ページ近くあった…

今朝の通勤電車の中で実際にあった光景。 リュックを背負ったご老人達が集団で電車に乗り込んできた。5人掛けのいすに無理矢理6人座ろうとしている。どうあっても座りたいらしい。 胸につけたバッチを観てみると、どうやら「歩こう会」のメンバーらしい。歩…

また最近風邪気味のようだ。のどが痒いような感じがとれなくて咳が止まらない。こんな時は立体マスクに限る。このマスクをすると吸う息の湿度が保たれるのでのどが潤って咳が出にくくなる。 咳が続くとのどの炎症がひどくなってさらに咳が出やすくなるので、…

今まで数々のGジェネシリーズをやってきた。その中でも操作のしにくさが抜きん出ている。スパロボWと正反対。なにしろタッチペンでしか操作ができないのは致命的。片手で本体を支えてもう片方でペンを操作していると、10分ほどで操作がめんどくさくなっ…

「あほや」というたこ焼き屋がある。私的には会津屋本店と肩を並べても遜色ない、と感じている。 少し大きめの玉に少し大きめの蛸が入っている。外はカリッとしている・・・訳ではないもののちょうど良い柔らかさw。中がトロッとしている・・・訳ではないも…

先週に行った北海道旅行にて町村農場特製新鮮純良バターを購入した。 そしてパンを焼いてそのバターを塗って食べる。あ゙〜〜〜うまい!北海道はやっぱりすごいとこだ。【きょうのごまめ】 とうとう一人でおしっこした。ごまめさんすごい!ごまめさん立派だ!

なんばこめじるしにある、焼肉まるよしに行ってきた。ここは冷凍モノではない、和牛専門の焼肉店だそうだ。昼の13:30ごろに入店し、ランチ(2人前)と別にタン塩1人前、と「上盛(3人前の盛り合わせ)」を頼む。 霜降りの肉は、油がきつすぎてたくさん…

DS版の「よみがえる逆転」(逆転裁判その1のDS向けリメイク)を始めて遊んだときからとりこになった。練りこまれたシナリオと個性のあるキャラクター。面白さに必要な要素が充分に詰まっている。必要な証拠を集めるモードと法廷で相手と論争し、勝利す…

今、いわゆる「システムエンジニア」という職業に就いている。お客様のご要望にお答えするようなプログラムを設計、開発、運用とそのフィードバックまでをしている(単独SEといったほうが近いかな)。 昔、といっても15年位前によく説教されたのが「シス…

最近非常に興味深い話を聞くことができた。いわゆる「風俗」遊びをする複数の人たちより聞いた話である。要約すると以下のとおり。 年間30回程度は通っているものの、相手をしてもらう女性の美人度をたとえるなら、ホームランは1〜2回程度。ヒットは1割。…

以前経理の仕事をしていたことがあり、伝票を書く為のボールペンを探していたことがあった。高級なボールペンに始まり、ドクターグリップやシリコン製のものまで試したのだが、どれも書き味が気に入らなかった。そこで登場したのがこのボールペン。欧米では…

北海道へ旅行したときに必ず食べるものの一つに寿司がある。 今回の旅行では札幌大丸の8階にある、「すし善」に行ってきた。盛り合わせを頼み、しっかりと食べる。地元でこれだけのレベルのモノを食べようと思うと、多分倍以上は支払う必要があるだろう。電…

金曜日から2泊3日で北海道へ行ってきた。いつも通りの透明な空気と心地よい風、そして雪がとても良かった。 そして噂の旭山動物園へも行ってきた。 規模的には「思ったよりせまいなぁ」と感じた。テレビだと、とても見栄えのする動物園なのだが、実際に行く…