2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ1週間ほどすごく寒い日が続いており、綿生地の白のロングスパッツ(関西ではパッチとも呼ばれている)をはいている。これはこれでとても暖かいのだけど、着ぶくれに伴う動きづらさは否めず、不快感が伴っていた。 そこでショートスパッツをはいてみた。 …

認知行動療法をやってみた

[健康] 髪を切るかどうかうじうじと悩んでいたときがあって、そのときに認知行動療法を実践し、うまく行ったときのお話。 1.髪が伸びてきたので切らなければいけない 2:でも外は寒くて天気も良くない。行きたくない 3.でも近いうちに切らなければいけないわ…

銀魂を観た

[観た、買った、使った。] 宇宙人が支配する江戸の町で万屋を営む坂田銀時を描いた・・・人情派ギャグマンガをアニメで観ている。 マンガ喫茶でコミックを読んでいたのだが、字が細かくて読みづらさを感じていた。そんなときアニメの存在を知り、試しに借り…

ネスプレッソc100を購入してからというもの、外でコーヒーを飲む、ということがなくなった。 家まで買えれば70円ほどでおいしいコーヒーが手軽に飲める とわかってしまったからだ。タリーズやスタバでも大きな感動を得られることはなくなってしまっていた。…

あの「フランダースの犬」や「母を訪ねて三千里」「赤毛のアン」等、心に残るお話が多い世界名作劇場がパチンコになって新登場らしい。 その名も「フランダースの犬とCR世界名作劇場」 なんの冗談かと思ったのだが本当らしい。 ※メーカーのリンク http://www…

昨日はちょっとした事件があった。先住猫がごまめさんにパンチをしたのだ。ごまめさんはまぶたから流血してしまい、それをみた飼い主は慌てて病院へつれていった。 朝、布団の中に潜ってまったりとしていた先住猫の周りでちょろちょろと遊ぶごまめさん。おそ…

思考チェックカードとは、1日を振り返り、「気持ち」「状況」「思考」を記入し、最後に「マイナス思考をどう変えたか」を記入する。マイナス思考とは別の考え方があることを知る訓練だ。 〜中略〜 うつ病デイケアセンター所長の○○さんによると、うつを改善す…

うつ状態の人は後ろ向きに考えやすい。 1.物事を大げさに考え、自分を過小評価する。 2.悪い面を見ると全てを悪く考えてしまう。 3.自分の責任と思いこむ いろいろな考え方があるのにあえて後ろ向きな思考をしてしまうのが特徴。多くは根拠のない、合…

平成20年1月21日(月)の読売新聞で、「水危機」と題して様々な国の1日あたりの水の使用量が記事になっていた。日本やアメリカなどは非常に多く、バケツ20杯以上。逆に中国の一部の地域などは1日バケツ3杯・・・って風呂入らないの?10日に1回くらい? ってゆ…

風邪がやっと治まった。今朝起きてみるとかなりスッキリしている。 土日はず〜っと眠っていた。 この冬の風邪はすごく大変だった。 熱はないものの 鼻づまりがひどく 体中がだるい これでやっと仕事に専念できそう。 これからは風邪の予防に気をつけよう。

結局風邪はひどくなる一方な訳で。 結局会社を早退してしまった。 結局このままじゃどうにもいけない訳で。 結局またドクターに診てもらった。点滴を勧められて、注射はだいっきらいだったんだけどそれ以上に体調が悪かったので我慢して点滴を受けたところ、…

また風邪をひいている

4日ほど前に朝起きたらのどがすごく痛かった。やばいな・・・と思いつつ、そのままにしておいたら、月曜日、火曜日とだんだんひどくなっていく。水曜日には鼻水と鼻づまりがひどくなり、結局病院へ行くことになった。よく考えてみると、この時期になると風邪…

ヤッターマンを観た(2)

昨日に引き続きヤッターマンについて。 オープニングがかなり物議を醸し出している。旧作の印象が強すぎて新しいオープニングになじめないのだ。なんか・・・こう・・・ なんともいえない・・・ 胸のつかえるような感じがしている。新作のオープニングの絵は…

昨日の14日は「ヤッターマン」の放送日だった。 以前からいろいろと気になっていたのだが、さてどんなできになっているか、確かめてみた。 おとぼけトリオが悪巧みをして、それをヤッターマンがやっつける、という黄金パターンは全く同じ。最後にドクロベー…

読売新聞に掲載された、「食事でダイエット」特集。 〜〜以下読売新聞より引用 生のキャベツを10分間よくかんで食べ、それから少なめの食事をする方法だ。(中略)最初に10分間かむことで満腹中枢が刺激されるため、食事の量を減らしてもお腹が空きません」…

ごまめさんが非常に激しいのは以前にも書いたとおりだが、最近いっそう激しさを増している。 歩いていると足の甲に飛びかかってくる(物陰から飛びかかる) 座っていると膝の上にはい上がってくる(爪を立てるから太ももが傷だらけ) 寝ていると足の指にかじ…

動作中のハードディスクはどれくらいの早さで回転しているのか?

IT

以下の動画よりそれが読み取れます。 http://jp.youtube.com/watch?v=yISqCAnROh8動作中のハードディスクがケースからこぼれ落ちたとたんに(以下略 いや〜ほんとにすごいね

20年以上前から愛され続けた味の一つ。おもに大阪、兵庫、京都などの近畿圏で飲まれ続けていた物。 抹茶の粉に砂糖をたっぷり入れて、それをつめたーく冷やす。 口の中がさっぱりしてとても気持ちいい。 昔懐かしの味。

ごまめさんが家にやってきてもう2ヶ月ちょっとになる。そして先住猫と顔合わせを開始して3週間が過ぎた。ごまめさんは未だに先住猫から受け入れられていない。 近寄ればシャー 目が合えばフー 1週間前と比べるとずいぶんと近づけるようにはなっているが、受…

大阪では結構有名なカレー専門店、「インディアンカレー」に行ってきた。大きなお皿にご飯が盛りつけてあり、その上からルーをまんべんなくかけている、ちょっと変わった盛りつけ方。 口に入れると最初はとても甘い、そして次第に辛さが口に残る。 メニュー…

なんばこめじるしにある、堺の塩ラーメン、龍旗信にいってきた。この店は塩ラーメン一本で勝負している変わった店。塩ラーメンに使われているスープはアサリの味噌汁に似た香りがする、透明感のあるとてもおいしいスープ。11時開店と同時にすぐに満席になっ…

長い休みが終わってしまった・・・ 明日から働かなくちゃいけない・・・ 気にしないで早く寝ないと・・・と思ったら・・・背後に気配がする。 ゆっくりと振り返ると氷のような視線で先住猫2号がこちらを見つめている。 そういえばごまめさんにかかりっきりだ…

ごまめさんが今、とても激しい。 叩ける物は全て叩く 齧れる物は全て齧る 乗れる物は全て乗る 倒せる物は全て倒す 手は生傷だらけ。ありとあらゆる物には歯形がついている。そういえば先住猫も子猫の時はこんなかんじだったっけ ※写真は箱に入って休憩してい…

数ヶ月前から使っている。左手で操作する人用のマウス。このマウスが発売されるまであの手になじみそうな、左右非対称でいろんな機能がたくさんついたマウスを(ちょっといーなー)と思って眺めていた。なので発売されて即購入した。 使いやすさは抜群に良い…

長期休暇にありがちでやっかいな状態、昼夜逆転にはまりこんでしまった。 きっかけは夕方にお酒を飲んで、夜中まで眠り込んでしまったこと。そのまま翌日の昼までテレビを見たり、パソコンをさわったりしていた。そして昼の12時くらいに就寝。次は夜の19時に…

とうとう元旦がきてしまった。しかもものすごく良い天気。まさに快晴! 日向でゆっくりしながらテレビを眺めるのは良いのだけど、もうちょっと建設的な事をした方が良いような気もする。 ま、いいか。 【きょうのごまめ】 はじめて膝で眠る。その寝顔をみて…