思考チェックカードとは、1日を振り返り、「気持ち」「状況」「思考」を記入し、最後に「マイナス思考をどう変えたか」を記入する。マイナス思考とは別の考え方があることを知る訓練だ。
〜中略〜
うつ病デイケアセンター所長の○○さんによると、うつを改善するためのポイントは
1.今の自分の気分について把握が出来る
2.マイナス思考を前向きに修正できる
3.楽しい体験の出来る人間関係を増やせる
4.自己主張が出来る
の4点。日常生活の中でこの4点を実践して欲しい。(読売新聞より)
とのこと。そういえば最近読んだ自己啓発本にも
1.1日の反省をしろ
2.でもくよくよするな
3.相手に伝えるためのテクニックを磨け
4.今日一日を精一杯生き抜け
と書いてあるなぁ・・・
でも今できるのはとりあえず今日を精一杯に生きる。それだけ。