認知行動療法をやってみた

[健康]
髪を切るかどうかうじうじと悩んでいたときがあって、そのときに認知行動療法を実践し、うまく行ったときのお話。
1.髪が伸びてきたので切らなければいけない
2:でも外は寒くて天気も良くない。行きたくない
3.でも近いうちに切らなければいけないわけで。ならば今(前倒しで)やった方がいいし
4.いやいやドクター曰く「しなければならない思考はよくない」ぞ。
5.そんなこと言っても髪が伸びてきたので切らなければいけない(以下無限ループ)
で、気がついたら10分近く過ぎていた。
そこで考え方を変えてみた。
1.最近ウォーキングをしていないな
2.というわけでウォーキングするか
3.ついでに髪を切りにいこう
4.そして気になっていた雑誌を買って、同居人が好きなミスドのドーナツを買ってかえろう。
5.そうすればウォーキングのついでに髪を切り、気になっていた雑誌を買って、同居人にはお土産で喜んでもらえる。ラッキー


こうして無事、目的を果たすことができた。
鬱はこんなこともできなくなっちゃうんだよね〜^ω^