職場に苦手な人がいた。どうもその人と話をしていると突き放されているように感じてしまい、自然と避けるようになっていた。
ある日、その人が別の人と話をしていた。
関空にある結構有名なカレー屋さんで、ドライカレーみたいなのをチャーハン風に盛りつけて、真ん中に卵が・・・」
(あ、あの店ね、なんていう店だったかなー)
「思い出せないんだよねーなんだったかなー」
(ど忘れした。気になる)
しばらくして・・・
ぴーんと思い浮かんだ。「自由軒」のインディアンカレーだ!
思いついた勢いとうれしさでつい話しかけてしまった。
「さっきのカレーの店の話、自由軒ですよね?!」
「?!あ、そうそう!その名前だ!」
そこからしばらく話が弾んだ。
フレンドリーに話しかければ相手もフレンドリーになる。
当たり前だけど、当たり前だけどとても大事。