職場で仕事の指示をもらう人がいる。その人は非常に説明が長い。
他の人に指示を出すときは大体以下の手順になると思う

  1. やって欲しいこと(〜をやって欲しい)
  2. なぜそれをやるのか(目的と補足)
  3. 注意事項

その人はちょっと違っていて

  1. 今困っていること
  2. どうしてそれが困っているか(業務的な背景)
  3. PCのモニタや実際に業務で利用している道具を提示しながらの補足説明
  4. やって欲しいこと

という順番で説明がされるので話がとても長い。酷いときは20分くらいかかってもまだ「やって欲しいこと」にたどり着かないこともある。

イライラしているのが相手に伝わらないようにするのに必死で笑顔を振りまくものの・・・限界があるわけで( ´・ω・`)

最近の悩みは
「相手からいかに早く目的の情報を聞き出すか(結論を先に言わせるか)」


何か良い方法無いかな


ストレステイム(イライラ解消&快眠サポート) 60粒

ストレステイム(イライラ解消&快眠サポート) 60粒