韓国は是が非でもIMFの世話にならない様です。

【概要】

  • 国際通貨基金(IMF)が新しい短期外貨資金貸し出し制度を発表した。この制度は
    • 貸出金利年0.42〜1.42%(従来は0.42〜2.42%)
    • 貸し出し金額無制限(従来はIMFに出資した金額の5倍)
    • 融資期間最長5年間まで
  • しかし、韓国政府はIMFの融資は受けない

【一言】
韓国がこれだけIMFからの融資を受けたがらない理由がよくわからんw
ネットの噂では、

  • 前回の経済危機の時に、IMFの職員に屈辱的な対応をされた*1
    • 打ち合わせの席上で、明細を記載した紙を投げてよこされた
    • しかもその紙は「ブラジル向け」と書いてある部分を、手書きで「Korea」(South がついていなかった)と訂正されたものだった*2
    • そのときのIMFの職員は、韓国側の出席者より年下だった
  • 国民も貴金属の供出をしたので、IMF=悪 との認識がある

など言われている。

日本からの融資が期待できない*3今、結局IMFへ融資を求める以外はないような気がするんだけど。

*1:韓国の雑誌で、当時を振り返る的なインタビューに掲載sれていたそうだ

*2:韓国国内では、「私たちはブラジルよりは上」という認識があるそうだ

*3:麻生&へべれけ会見で大臣辞めた中川は、IMFへ巨額の融資を行い、IMF経由以外での支援はしない姿勢を明確にしている