麻生首相:贈与税減税の検討を表明、住宅・自動車など購入条件−日経

【概要】
贈与税減税について「検討する値打ちがある」と表明した。住宅取得や自動車購入などを条件とする考え。
高齢者から若年世代への資産移転を促すことで、個人消費の押し上げを促進するのが狙い。

【戸締曰く】
☆永久債議論(相続税の対象外)を含めて、消費の減退する高齢層から若年層への資産流動化を始めようとしている。内需の拡大には重要なポイントとなり、非常に好ましい政策と言えるだろう。
【一言】
日本の個人が保有している資産は、60歳以上、いわゆる団塊の世代が、ほぼ半数を保有しているからな・・・
このお金持ち世代から若い世代へ、富を分配しないと、日本の格差社会が広がるわけで。
去年思いっきり叩かれまくった「後期高齢者医療制度」なんかも、「富の再分配」を念頭に置いたものなんだけどなぁ・・・

ソースは「代表戸締役◆EP2zNwyYN2 @株主 ★2009/03/30(月) 05:22:12」が翻訳した以下の記事。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aW8m_FABba1I