2009-03-30から1日間の記事一覧

使用済み携帯電話、ビッグマネーの予感がしますw

【概要】 使用済み携帯電話のリサイクル拡大に向け、総務省が携帯電話事業者などに対し、特典を提供するよう求めていることが29日、明らかになった。

派遣労働者への保護が強化されるようです

【概要】 厚生労働省は、労働者派遣法の新しい指針を31日から施行する 新しい指針では、原則として 人材派遣会社に対して、派遣先と協力して雇用を確保し、期間満了までの賃金を保証すること それができない場合は、休業手当や解雇予告手当などをきちんと支…

日本版ワークシェアリングが一歩前進しました

【概要】 厚生労働省は、全体の残業時間を大幅に削減して非正規労働者の雇用を維持した企業に、労働者1人当たり、年間最大で45万円の奨励金を新たに支給する

定年を、65歳まで延長する企業が増えるかもしれません。

【概要】 厚生労働省は2010年度末をめどに、希望者全員が65歳まで働ける企業の割合を50%に引き上げる方針を決めた。 背景には、公的年金の支給開始年齢が段階的に65歳まで引き上げられることがある。

国土交通省は道路建設を一部取りやめるそうです。

【概要】 国土交通省は、現在建設中の全国の国道のうち、およそ20区間は経済効果が低いなどとして、事業を一時凍結する方針を固めました。 建設中の事業の凍結はきわめて異例です。

韓国政府の借金(国債)は、国民1人当り753万ウォンだそうです。

【概要】 最初の目標は、2012年までにGDP対比国家債務比率を30%台に引き下げて、均衡財政を達成しようとしていた 韓国の2009年推計人口(4千874万6千693人)を元に計算すれば、国民1人当り国の借金は753万ウォンに達する。 そしてこの金額は、2008年度(634万…

麻生首相:贈与税減税の検討を表明、住宅・自動車など購入条件−日経

【概要】 贈与税減税について「検討する値打ちがある」と表明した。住宅取得や自動車購入などを条件とする考え。 高齢者から若年世代への資産移転を促すことで、個人消費の押し上げを促進するのが狙い。 【戸締曰く】 ☆永久債議論(相続税の対象外)を含めて…