「私はアイヌ」アイヌの学生が1年で2人から200人以上に増える

【北海道】「アイヌ修学資金」アイヌの学生989人に対して24億円を貸し付け 返還者はわずか1人だけ、159万円に留まる

【概要】

  • 1982年から去年まで、アイヌの学生989人に対し、大学の修学資金として24億円を貸し付けた。
  • このうち、返還したのは、わずか1人で、159万円に留まっている(全額ではない)。
  • また、21億円は、経済的な事情で免除された。
  • 中には、大学の通信教育の受講生に14年間で1213万円を貸し付け、 返還を免除した例がありました。
  • 23歳賃貸暮らしで「年収585万円」以下 だと返済免除
  • 「自分はアイヌです」っていう申請が2006年は2人だったのに2007年には 一気に200人以上

(2009年3月24日(火)「どさんこワイド180」 (なぜかリンク先は削除されている)
http://www.stv.ne.jp/news/item/20090324185912/index.html

【一言】
アイヌについて

  • 北海道在住のアイヌの総人口は2006年の道調査で23,782人
  • アイヌの定義は
    • 地域社会でアイヌの血を受け継いでいると思われる人
    • また、婚姻・養子縁組等によりそれらの方と同一の生計を営んでいる人
    • 自己申告者

要するに 推定 + 血統無視 + 自己申告

これが北海道の認めるアイヌの定義。なんかおかしい。誰かに利用されている。
だいたい高校卒業して、大学に行って、1円も返せないなんておかしい。

調べてみると、こんな噂が・・・

  • 協会の理事・事務局員共々名簿が公表されていたが、事務局員の名は在日って指摘が出た途端、理事のみの名前になった。

いったいなんなんだ?!この国は?なんかおかしい。