裁判員に選ばれたら、あなたは死刑判決を下せるか(2)

エントリーの続きです

よく考えてみると、この話は「なぜ人を殺してもよいのか(いけないのか)」につながりそうですね。

人力検索:なぜ人を殺してはいけないのか
http://q.hatena.ne.jp/1199419978
http://q.hatena.ne.jp/1124370315

これらの意見の中で一番心に響いたのが

人間は相手の感情が理解できるから

というのがありました。死ぬ直前の恐ろしさや、死への恐怖が理解できてしまい、正気を保つことが出来ない、というのが主旨です。

このことを考えるとu2uniには死刑判決なんか出せません。

また、

死刑判決を下す = 殺せと命じる

になります。この瞬間、

死んでも当然の犯罪者(傍観者)

から

人を殺せと命じる側(人を殺す側)

になるわけです。

やっぱりu2uniには・・・無理かもしれん。

必死で死刑にしない理由を考えるんだろうな。


裁判員、なりたくない( ´・ω・`)

= * = * = * = * =