無期懲役っていったい何だろう?

そう思ったのは以下の記事でした。


放火200件、強姦(ごうかん)40件、強制わいせつ200件――。
これらの罪を犯したと自ら暴露し、検察が「空前絶後の放火・強姦魔」と形容した無職尾上力(おうえ・ちから)被告(38)に対し、求刑通り無期懲役を言い渡した大阪地裁判決が、6日に確定した。
放火で5人の死者が出たものの、検察側は殺人罪で起訴せず、裁判所も法律上適用可能な「死刑」を選択しなかった。被告自身が公判で「死刑と思った」と述べ、遺族も極刑を望んだ凶悪事件は、司法と被告・遺族側の間に大きなずれを残した。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200703050086.html

記事は2007年3月の記事。ふとしたことで目にとまり、その次の瞬間目を疑いました。

これで死刑にならないの?

どうしても納得できなくて、無期懲役という刑罰を調べて見たところ、どうやらu2uniはものすごい勘違いをしていたことが判りました*1

  • 無期懲役には刑の満期が存在しない(10年で出てこれるんじゃなかったの?)
  • 20年から40年で仮釈放となるが、終生、保護観察に付される(無罪放免じゃないの?)
  • 保護観察なので当然身元引受人がいないと仮釈放されない(ゑ?身元引受人なんか・・・)
  • 平成15年以降、20年以下で仮釈放された人はいない(な?!・・・)
  • 有期懲役の上限が20年から30年となったため、将来的にはさらに長くなることが考えられる(30年以上でないと釣りあわない・・・か・・・)
  • 外国の終身刑は、10年〜20年程度で釈放されることが多い(ゑ?!そうなの?!)

で、この20年以上の間、何をしているのかというと

昼夜厳正独居

といわれる状態だそうです。正しくは「受刑者を昼夜間通じて独居房において起居作業させる処遇」といわれております。
また、これに関しては平成12年に当時の首相、森さんが国会で答弁した内容がこちらにあります。

この答弁書を読んで衝撃を受けました。

結論
日本の無期懲役は、終身刑と同じ意味です。無期懲役が現在の運用で行なわれるのならば、終身刑は不要です。

昼夜間独居拘禁に関する質問主意書への政府答弁書
http://www.jca.apc.org/cpr/nl28/oyama.html