【中国・大地震】 “反日、消える?” 「偏見あったが…日本人はいい人だ」もう歴史なんて関係ない」…救援隊派遣でネットに謝謝の嵐

布団にくるまる猫

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 投稿日:2008/05/16(金) 17:33:21 ID:???0
信じられない事態だ。犠牲者が5万人にのぼる恐れもある中国四川大地震で、外国として初めて日本の国際緊急援助隊が被災地入りしたが、中国のネットが「ありがとう、日本!」の書き込みであふれたのだ。

本当なのか?本当なのか?

阪神・淡路大震災の思い出

今回の災害で、一番最初に思い出したのが阪神淡路大震災のこと。

当時、神戸の会社に、事務員として勤めていたu2uniは、テレビの映像を見て、いてもたってもいられなくなり、原チャリで神戸へ向かった。

西宮あたりから景色が一変した。

がれきの山の片隅で座り込む人
家財道具を運び出している人
泣いている人
頭からすっぽりと毛布をかぶせられた、動かない人

そんな絶望的な光景から目をそらして、神戸の中心街、三宮へ到着した。

三宮には異形の集団が?!

そこには、何台もの街宣車が止まっていた。

黒塗りの大きな車体には「北方領土返還!」と大きくかかれている。
その車から強面のオッチャンが飛び出してきて、大声で叫んだ!

「ニーチャン!飯くったか?暖かい豚汁あるで!」

おにぎりを持参していたu2uniは原チャリをおりて、礼を言い、オッチャンの申し出をありがたく辞した。今から三宮の中心街へ向かう、というu2uniに、

「あそこらへんは自動販売機が全部ダメになってるから、これを持って行きなさい」

と暖かいお茶を持たせてくれた。

またしばらく行くと路駐していた大きなライトバンからチンピラみたいな(もろヤクザだった)兄ちゃんが二人飛び出してきて行方を遮り、大声で叫んだ!

「オイ!ニイチャン!!・・・飯くったんか?」

お前らもかYo!

おにぎりと暖かいお茶を持参していたu2uniは原チャリをおりて(以下略)
今から三宮の中心街へ向かう、というu2uniに、

「今の時期はとても寒いからこれを持って行け」

と使い捨てカイロを3つ持たせてくれた。

絶望の中でふれた暖かさ

地震の被災地は絶望に見舞われていた。そんなとき、街宣車のオッチャンや、ヤクザの兄ちゃんの優しさは本当に心にしみた。

きっと中国の被災者の人たちも同じ気持ちになると思う。

一時期だけかもしれない。今だけかもしれないけどそれでもいいじゃないか!

私はパンを焼いてあげました。だからあなたも私にパンを焼いてください。
(大空寺さんの名言)

そんな見返りが前提の善意になんの価値がある?

中国の被災者の方々が、少しでも救われますように。