橋下大阪府知事、歳出を665億円削減へ

いやー当選からわずか3ヶ月あまりでよくぞココまでまとめきった!という感じですね。

ただ、府の債券発行を止める、という公約は果たせず、結局退職手当に充当するために185億円分発行するそうだ。

今まで、借金してまでダムを造ったりしていたのが夢のようだ。

ただ、少し疑問に感じていることがある。

何で人件費を5〜16%のカットでとどめているのか?

交通局の平均年収、1000万円を超えているんだよ?
他の局員の年収だって700万近いんだよ?

日本の平均年収は500万ほどなんだよ?

大阪府民へのサービスを極限まで削ったにもかかわらず(以下略)

低所得者向けには、せめて今までと変わらない保護を

格差社会と叫ばれて久しい中、「ワーキングプア」等の言葉まで出てきたこの現在、低所得者向けの施策を削るわけにはいかないでしょう。*1

でも大筋どころかほとんどが賛成なんですよ。

今の大阪府は、紛れもない大都市。そして大都市には社会的に果たす役割がものすごく大きい。
その屋台骨がぐらついているどころか、倒壊寸前まで来ている。
その土壇場で、短期間で案をまとめたこの手腕、

お見事としか言えない。流石!!

許せないのは・・・

市町村振興補助金のカットが、今年度で見送られた各市町村からは「要望が一定、聞き入れられており評価したい。」と言いながらも、「この案は60点(倉田池田市市長)」等とほざいている。

自分が借金してまで生活をしているのに、さらにそれを重ねてまで他人にお金を与えていることを「馬鹿な行為」と言います。

あなたたちはその「馬鹿な行為」がいつまでも続く、とか思っていたのですか?
何を根拠に思っていたのか問いたい、
問い詰めたい、
小一時間ばかり問い詰めたい!

というわけで

いつ終わるかもわからない博物館、今の内に行かなければ!!

*1:ただ、この部分に関しては橋下知事は意識しているようで 「自己の責任でなく、競争の土俵に上がれない方は、行政が絶対的にサポートする必要がある」 と記者会見で述べている。