久しぶりにとても良いソフトに巡り会えた。これは仕事に使える!

このソフトは最近話題のマインドマップを作成するソフト。

思いついたキーワードを次々と追記していくことで、思考をまとめていくことが出来る。

まず最初に驚いたのが、その動作の軽さ!

今使っているPCは4年前に購入した物で、XPの起動に5分近くかかるなど、非常にもっさりとしたPCだが、この「マインドマネージャー」はそんなPCでも非常に軽快に動作する。

思考が中断されることなく、思いついたままにさくさくと追記できるのは本当に気持ちいい!

軽快に動作するだけでなく、ほとんどの編集作業はキーボードだけで出来てしまう!

トピックの追加はエンターキーで、サブトピックはINSERTキーでどんどん追加できる。

そしてインターネットアドレスや、画像ファイルなど様々なファイルも追加できる。

PDF作成機能もついているのも好印象。

今回購入したのは「MindManager Lite 7」。プロフェッショナル版もあるが、Liteを購入したあとアップグレードした方が安くあがるという不思議なライセンス体系wwww

今ではやることリストやDB設計などにも使っている。