韓国の為替相場が大変だそうで( ´・ω・`)

今月に入って、対ドル相場は7パーセントも下がったそうな。
28日13:00現在、1ドル=1,082ウォンだそうで。えらいことになってるなー

ウォン安になると、輸出は一時的に儲かるのだが、資源を輸入しづらくなるので、長期的なウォン安はかなり不味いことになりそう。

そういえば韓国って、たしか10年前ほどに通貨危機に陥ったことがあって、そのときは日本が100億ドルほど貸したはず。1度ならずらず2度までも。懲りてないんだろうなぁ。

気になって調べてみた。

チェンマイ・イニシアチブ
2000年5月にASEAN加盟10カ国に、日本、中国、韓国の3カ国の蔵相会合で合意された、将来の通貨危機の予防と危機再発防止のための相互協定

え〜っと、要するに為替が暴落したときにはお互いに助け合いましょう、ってことでFA?

そもそも通貨危機ってなんだ?と思って調べてみた。

その昔、アジアのほとんどの国は、米ドルに対する自国通貨の為替レートを固定にしていた。
それぞれの国は、自国の輸出産業をのばすために、意図的に実際の価値よりも安く設定した。
(ある意味反則な)為替レートにより、各国は大きく発展を遂げ、そして実際の経済状況と通貨の評価の乖離が大きくなっていった。
ところが、95年に入ってアメリカが「強いドル政策」を打ち出すと、その乖離がさらに大きくなり、そこにヘッジファンドがつけ込んだ。
結果、各国は変動為替制度に移行することとなったが、その際為替レートが暴落し、経済的に大ダメージを受けた。
当時変動為替制を導入していた日本は、直接の影響は受けなかったものの、融資先が焦げ付いたりしたため、大きな影響を受けた。

うむ〜。なるほど。弱い物だからとえこひいきしてもらってたら、ハゲタカ(ヘッジファンド)に食い荒らされた、と。

んじゃぁ、今回の韓国の場合、こんな状態になった原因はなんなんだろう・・・

  • その1 原油
  • その2 世界的なドル高
  • その3 韓国では外国人による売りが他国より優勢

う〜ん、よくわからんぞ( ´・ω・`)

で、韓国にとって一体何が問題なの?

  • 外国人が投資した債権で、今年第3四半期に満期がくる国内債権は約100億ドル規模。この中、9月満期債権は約90億ドルに達する。
  • ちょwwwwヤベwwww返済するためのドルが無いドル。ウォンをうぉんうぉん刷るぉ
  • ハゲタカさん、ウォンが安くなることを嗅ぎつける。カラ売りを仕掛ける
  • ウォン安加速
  • 返済が迫った短期外債は借り換えてもらうようお願いする(自転車操業???)
  • ウォンが安くなってるのに引き受けるわけねーじゃん
  • 返済には外貨準備金を充当するしかない。
  • 外貨準備金が目減り→当然債権格付が引き下げられる。
  • リスク増の債権なんか投資家は買わないし、持ってたら売り払ってしまう。
  • ウォン安加速
  • ハゲタカさん、ウォンが安くなってウハウハwwwwさらにカラ売りを仕掛ける
  • 短期外債を借り換えてもらうときに、利息を高くしないと引き受けてくれない
  • 調達コストが上昇。貨幣価値の下落を招きインフレ加速
  • ウォンがさらに下がる&ハゲタカさんの財布もうぉんうぉんwwww
  • さらにインフレ加速

う〜〜〜〜ん

要するに韓国は

国内で廻っているお金の総額が大きくなっているのでパッと見た目、景気は良くなっているっぽいんだが、実はそのお金はハゲタカさんが韓国政府から巻き上げたお金であって、韓国国民にはびた一文も恩恵がない・・・ってゆーかハゲしい物価高でヒィヒィ

ってことか???

コレに対抗するにはウォンが安くならないようにひたすらドルを売り、ウォンを買ってハゲタカさん達の体力が尽きるのを待つ、と・・・
だから韓銀が必死にウォンを買い支えているってわけか・・・

そしてそれでもウォンが下がり続けるって事は、

  • 韓銀のドル売りウォン買いが十分な効果を発揮できていない
  • 韓銀の外貨保有残高がヤバイ

ということですね。ええ、わかります。



全然関係ない話だけど、

前に竹島のことを教科書に載せようとしたときに、韓国では日本の国鳥である

キジを○○○まま○○○ーで○○○○、食べる事で抗議した人たちがいたなぁ。
そして今度は自分たちがハゲタカの餌食になると。


因果応報ですね。ええ、わかります。




参考URL
韓国経済wktkスレまとめサイト Wiki
韓国の為替政策 -うーぱー日記 ( 機関投資家戦略室 )
韓国終了のお知らせ? -酔っ払いのうわごと
これはトン「デモ」と呼びたくなりますね。w -Baatarismの溜息通信
■【特定アジアウオッチ】哀の韓国為替劇場(3)