中国は基軸通貨を作ろうとしているようです

【概要】

  • 中国は基軸通貨ドルの安全性に懸念を表明している
  • 貿易相手国が人民元建ての取引をしやすくするために、複数国との間で通貨スワップ協定の締結を進めている。
  • 中国はドイツに次ぐ世界第2位の輸出国。
  • 7400億ドル(約73兆円)の米国債保有している*1
  • 中国人民銀行中央銀行)はアルゼンチンやベラルーシ、香港、インドネシア、マレーシア、韓国の中央銀行との間で、2国間通貨スワップ協定を締結している。その総額は6500億元(約9兆3925億円)
  • さらに締結国を増やす予定だとし、相手国の輸入業者は、中国製商品の代金を米ドル建てで決済しなくても済むと説明した。

【一言】
そういえば昔、日本がアジア経済圏&共通通貨を作ろう!って行ったことがあってだな、そのとき中国は、発言権が得られないことを理由に拒否、またアメリカは強く反対を表明したんだよ。
【ソース】
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200904030025a.nwc

*1:日本よりも多い