u2uniが待ちに待った WindowsXP SP3 がやっと公開される事になった。

それは Windows XP SP3,4月29日からダウンロード可能になる、とのこと。

なぜこんなにもSP3が待ち遠しいかというと、ずいぶんも前から、


SP3を導入すると 「Windows XP SP3」を導入すると10%速度アップする と報道されていたので、ひょっとすると、今使っているPCをもう少し先まで使えるかもしれない、と考えたからだ。
コレに類する報道では Windows XP SP3 RCを試してみた においても、「リリースされたばかりのXP SP3のRCを、早速インストールしてみた。使ったのはわずか数時間だが、今のところは感心している。」と言及されている。

しかしこの期待は裏切られそう。


「SP3には,Windows XP向けのこれまでの修正モジュールのほか,いくつかの新機能が含まれている。」ものの、「大きな機能変更ではない」「使用感を大きく変えるものではない」とも言及しているそうだ。

この記事によると大きな新機能は以下の4つ

  1. Network Access Protectionとの互換性
  2. プロダクト・キー不要のインストール・オプション
  3. Kernel Mode Cryptographics Module
  4. 「ブラック・ホール」ルーター検出アルゴリズム

これはIT関係者でさえ恩恵を受けることは少ないんじゃないかな

う〜ん、適用するのはしばらく様子見のほうがよさそうだな。



今日の猫写真
ごまめさんのアップ写真。金色の目がよくわかる