「元少年殺されれば遺族は幸せ」 - 青学大国際政治経済学部・瀬尾佳

様子を窺うごまめさん

日本の人口は約1億2千万人。それだけの人がいれば常軌を逸した思考回路を持っている人がいてもおかしくはない。
誰もがひどい話だと思った、あの「山口県光市の母子殺害事件」。死刑判決までの一部始終と被害者遺族の立派な、堂々とした態度。

死刑反対を唱える人もいれば死刑賛成な人もいる。

それはわかっている。わかっているんだけど・・・

(web魚拓)おいしいものがたべたい - 青山学院大学准教授:セオ

ただ、驚いた。


最低でも永山基準くらいをラインにしてほしいものだ。永山事件の死者は4人。対してこの事件は1.5人だ(まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っている)。一審、二審の判断は、相場から言えば妥当なところではなかったろうか。

ゑ?!なんていった?!ちょっとしたことで死んでしまう人は0.5人?!*1

一審、二審の判断は妥当なところではなかったろうか

コレが言いたいのはわかるが、

命の数を1.5

と数える、というのは考えられない。

よく調べてみるとこの人、今回のエントリだけではなく過去においてもかなーり痛い発言をしているようだ。


私としては、女子学生に多額の奨学金を貸し出すのはなんとなく気が引ける。光市の母子殺害事件の被害者みたいに、借りるだけ借りておいて、卒業したら間髪いれずに孕んでそのままぜんぜん働かず、挙句の果てに平日の昼間から家でぶらぶらしていたため殺されちゃうなんてことになっては回収不能になるからだ。

要約すると
女性に多額の奨学金を貸し出すのは止めた方がいい。卒業後すぐに妊娠したあげく、平日の昼間から家でぶらぶらしていたため殺されちゃう事があるので回収不能になることがあるからだ。

って事ですよね?何度読んでもそれ以上の意味にとれないんですが・・・

そして、この人、なんの非もないのに北朝鮮に拉致されたあげく、今も行方不明の「横田めぐみさん」についてこんな事も言っています。


拉致被害者 横田夫妻について

私は子供をなくした経験がありますが、 「めぐみちゃん」はちゃんと育って、結婚までして、
あまつさえ子供まで儲けています。 私の目から見ると信じられないくらい幸福です。
なのにその幸福に感謝もしないで、いつまでもいつまでも「めぐみっちゃん」とか 不幸面して
られるアンタが心底うらやましいよ

娘を理不尽に奪われた人がうらやましい?取り戻すために何十年も戦い続けている人がうらやましい?

何言ってるんだ、この人?



結論
思考回路が常軌を逸しているので、信じられないような結論に行き着いたようです。
あまり相手にしない方がイイでしょう。心の弱い人は無視することを薦めます。

参考
にほんブログ村 キーワード「永山基準」の検索結果
http://search.blogmura.com/?enc=EUC-JP&keyword=%B1%CA%BB%B3%B4%F0%BD%E0&upspan=8&page=2


今日の猫写真
座布団の陰から様子を窺うごまめさん

*1:この件については弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」にて弁護士が意見を述べられています。