京都ラーメンの老舗、新福菜館に行ってきた

こちらを見上げる先住猫2号

京都の人って繊細なまでのうす味が好きなのに、なんでラーメンだけはあんなに脂っこい、こってりしたものを食べるんでしょうか?

天下一品もそうですよね。

んでもって、新福菜館へ行ってきました。京都でも一番古いラーメン店になるそうです。

このパッケージを知っている人、多いんじゃないでしょうか?

セットメニューもあります。

竹入中華そばです。メンマがたくさん入っています。

肉多目です。チャーシューがたくさん入っています。

焼きめしです。黒いです。しかし癖になるおいしさです。

麺まで真っ黒w

はじめて食べたときより、2度目の方がおいしく感じる不思議な味です。
驚きなのは、京都ラーメンの中ではさっぱり系の部類にはいるそうです。

京都の人って、薄味が好きって言うのは「見栄」なんじゃぁないかな?
ほら、江戸っ子も蕎麦を食べるときは、つゆに麺を少しだけつけて食べますよね?でも本心はどっぷりつけて食べたい、みたいな。

その「見栄」がラーメンで爆裂している、と。

= * = * = * = * =
今日の猫写真
こちらを見上げる先住猫2号