実はパキシルを減らしました。

今まで5ミリ/日(10ミリの半分)飲んでいたのを、22日木曜日服用分から2.5ミリ/日へ減らしました。
そのせいか、今日は思考が鈍い^ω^;

何かを考えていても、気がついたら思考停止している状態です。
以前は、減薬したらひどい症状に見舞われましたが、今のところそこまでのひどい症状ではありません。

減薬症状と言われているもの

パキシルという薬を長期間服用し続けたあと、飲むのを止めたり減らしたりすると見舞われる症状です。独特の手足のしびれ*1、めまい、吐き気、ふらつきや激しい頭痛など、様々な症状が、長い人では1ヶ月近く続きます。
しかし、症状が治まったらまた減薬するので、結局投薬量がゼロになるまで続きます。その期間は人によってかなりの差はあるのですが、早くて半年くらいかかるようです*2

なんでパキシル飲むの??その前にうつ病という病気について

※u2uniは医者でも何でもありません。ただのうつ病患者です、という前提で読んでください。
うつ病は、脳の病気です。神経が情報を伝えるときに必要な、ある物質(セロトニンといいます)の体内濃度が少なくなる脳の病気です。
この物質が少なくなると、

  • 注意力が散漫になる
  • いつも出来ていたことが出来なくなる
  • その結果、俺ってダメな奴だ→ダメポスパイラル
  • ひどくなると「生きていてスイマセン」→今の関係を全て断ち切りたい→死んだらぜーんぶ断ち切れて楽になるんじゃね?

になります。

で、なんでパキシルなの??

パキシルを飲むと、このセロトニンの体内濃度が高まるのです。その結果、うつ病特有の「神経の鈍さ」が解消され、鬱の諸症状が緩和されていきます。

うつ病への勘違いも修正してやる!(カミーユ風)

よく言われるのが、うつ病はストレスが原因というものです。

それは一概には言えないと思います。

もっとも、ストレスはうつ病の一因になると思います。それは間違いありません。
でも、それが全てではありません。

ストレスを取り去っても病気が良くなるわけではないのです。

現にu2uniは仕事を半年間休職しましたが、うつ病は治りませんでした。
うつ病になったあと、仕事を辞めたのに何年もの間苦しんでいる人だってたくさんいます。

貴方の周りにうつ病で苦しんでいる人がいたら(おねがい)

  • 出来る限り休ませてあげてください。(脳が疲れています)
  • 決断を迫るようなことは極力避けてください。(思考力はありません)
  • 回答を迫るようなことは避けてください。(全ての関係を絶ちたい、と考えています)
  • 悲しそうにしているときや辛そうにしているときには「うつ病の症状が出ているね。クスリはキチンと飲んでる?」と声をかけてあげてください。
  • もし、「死にたい」って口走ったら必ず病院へ!死にたくないという意思が首の皮1枚で残っている、マジでヤバイ状態です。

ダメなのは貴方ではなく、病気なんですよ、とそれとなく伝えてください。
そのときは理解してもらえないかもしれませんが、少し落ち着いたときに思い出し、勇気づけられることでしょう。

あ〜あ、はやくなおりたいなぁ〜〜〜

*1:正座を続けたときのしびれに近い。アレが1日中続く

*2:u2uniは減薬を開始してから1年になりますがまだ終わっていません