現代自動車第3工場事業部、ワークシェアを「拒否」

【概要】
・金属労組現代自動車支部は、組合員の雇用安定のために、工場間でのワークシェアを宣言した。
・しかし、蔚山工場第3工場事業部委員会は「これに参加しない」と宣言した。
【一言】
この国難の時代になになってるんだかw

【解説】
現代自動車の生産体制は、各工場ごとに製造する車種が決まっている。
・なので、人気車種を生産する工場と、そうでない工場とでは忙しさが違う。*1
・なので、会社は人員配置を工夫して生産調整を行いたい。
・しかし、韓国では労働組合の力がとても強く、また同じ会社でも工場が違えばよそ者扱いされるので、工場間での配置転換ですら労働争議の原因になる。*2

ソースは「日出づる処の名無し 2009/03/24(火) 08:40:30 ID:Moh15J8A」が翻訳した以下の記事
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2009/03/23/0325000000AKR20090323182400057.HTML(韓国語)

*1:残業&休日出勤までする工場もあれば、通常勤務時間を減らす工場もある。

*2:韓国ではストライキ中の給料は保証されている