2009-04-02から1日間の記事一覧

麻生総理はEUの雄、ドイツにガツンと言ったようです

【概要】 1日付の英フィナンシャル・タイムズのインタビューで麻生太郎首相が、追加の景気刺激策に消極的とされるドイツを、名指しで「批判」した このインタビューは、第2回G20金融サミットでの訪英直前に、東京で行われたもの。

君が代のせいで、寝ながら叫んだり、難聴になる先生もいるそうです。

【概要】 「日の丸・君が代」を強制された教職員が、心の病に悩まされている

メキシコがIMFから融資を受けるようです。

【概要】 メキシコ政府は1日、IMFに対し、「弾力的信用枠*1」の適用を申請した。 最大470億ドル(約4兆7000億円)の融資を求めている。 この制度はIMFが金融危機対策の一環として3月下旬に創設したばかり。 【一言】 早速きたか・・・でもメ…

海外旅行は低迷しているようです。

【概要】 日本旅行業協会(JATA)は1日、2009年1―3月期の海外旅行の業況判断指数*1がマイナス72だったと発表した。 *1:DI=「良い」から「悪い」を引いた値

韓国の輸出、輸入の前年対比に関して

【概要】 2009年3月は最大の貿易収支黒字を記録した。 これは輸出は前年比21.3%減、輸入は36%減。典型的な不況型、または交易縮小型の貿易収支黒字である。