君が代のせいで、寝ながら叫んだり、難聴になる先生もいるそうです。

【概要】

  • 「日の丸・君が代」を強制された教職員が、心の病に悩まされている
  • とある日本史の先生は、信念に反して立って歌うかどうか、悩みぬいた結果、
    • 食事がのどを通らない
    • 寝つけない
    • (やっと寝付けても)全身びっしょりの汗をかく
    • 寝ながら叫んだり
    • 突然心臓のどうきが激しくなり呼吸が苦しくなることも
  • クリスチャンの先生の場合、
    • 明治憲法下で「教育勅語」への敬礼強制をうけた内村鑑三を想起し、踏み絵の恐怖を感じた
    • 体調を崩し一年近く難聴に苦しんでいる

【一言】
日の丸と君が代に対して、心の病にかかるほどマイナスなイメージを持っている人がいるのは、正直言って知らなかった。
ただ、それだけのマイナスイメージを植え付ける方が問題だと思うけどな。
【ソース】
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-03-31/2009033102_01_0.html