韓国は偵察ヘリコプターが動かないそうです。

【概要】
・韓国陸軍のBO-105偵察ヘリ13台中11台が、偵察任務を遂行することができないことが確認された。
・標的探知装置(TADS)を製作するアメリカD社など、海外企業が最近までに倒産したりして、修理部品の供給が中断したことが原因。
・これにより昨年末からBO-105ヘリの標的探知装置に対する整備作業が事実上中断した状態だ。
・この標的探知装置はBO-105ヘリが敵戦車や装甲車、歩兵部隊などを昼間18km、夜間5.3kmの範囲内で探知・識別する核心装備だ。
・正常に偵察任務ができるヘリは2台だけで、稼動率は15%に過ぎない。(通常は70%〜80%)

ソースは「日出づる処の名無し2009/03/20(金) 16:09:15
XaR9qppk」が翻訳した以下の記事
http://www.donga.com/fbin/output?f=vv_&n=200903200118 (韓国語)

【一言】
軍オタ曰く、韓国軍は、正面装備*1のみに力を注ぐ傾向があるそうです。

*1:最前線で戦うための兵器のこと